人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MyWorld is

yuzuya35.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 06日

お犬くんのお葬儀。

お犬くんのお葬儀。_a0157480_14305990.jpeg

4月10日のお昼、その日も元気で元気で走り回ってた騒がしいむーちゃんですが
年も年ですい臓も慢性的に悪くしてる事もありいつもの通院で病院に着いて、
診察台に乗ってすぐ、パタンと倒れ一時危篤状態になりました。
お腹の中で結構出血しているとの事でした。
血が足りず貧血状態で意識が保てなかったのですが、先生がすぐにドナー犬の飼い主様と連絡を取っていただけて
輸血し安定、2日後には止血剤のおかげで内臓からの出血も完全に止まった事を確認しました。
5日間、家でも点滴を続けて状態が安定したので普通の生活に戻りつつ、
エコー等で血管肉腫との診断を受け、あと1か月程だろうとの事を言われました。

貧血にならないように食事に気を付けて、
血管が弱くなっているのでなにかあったらと抱っこも控えていました。
4月10日以降は毎日午前に病院に行って点滴や注射、いろいろ手段を尽くしてもらいました。
4/27日の夕方、そわそわと落ち着かないむーちゃんに不安を感じて再度病院へ行くと
前回とは別箇所で内臓の出血を確認し、また止血が確認できたので帰ってきました。
この時にはもう結構な肺炎も併発していました。

見るだけだったら普通に元気なお犬くんだったんですが
そこからもまた毎日の通院、貧血にならないようにと思いながらも
むーちゃんが気に入ったものはなんでも食べさせてあげようと色々試行錯誤していました。
糖が多いからと甘いものは今まで控えてたりしてたんですが色々食べた中で
むーちゃんはスイートポテトが好きみたいで、ちょっとずつでも毎日食べさせてました。
そしたら体重が増えてましたね笑笑 大好きでバクバク食べてたので笑

5月4日の23時過ぎ、むーちゃんがヘロッと脱力して、その後の顔付きは普通だったんですが
呼吸が早いかもしれないと胸騒ぎがして夜間救急の動物病院に走りました。
そこでまた内臓からの出血がある事と、血液中にもうほとんど血小板がないと診断を受けました。
止血剤が入った点滴を打ってもらいながら、1~2時間経っても状況変わらなかったらもう難しいとの事で、
1時間くらい様子を見てましたが出血は止まらず、
ずっと荒かった呼吸が少しゆっくりしたものに変化したのもすごく怖くて、
最後になるなら家族みんなで看取ってあげたいと、夜間救急病院から家まで励ましながら連れて帰りました。
痛みはないようにと強めの痛み止めを打ってもらっていたので、きっと意識は朦朧になると言われましたが
家でゆっくり呼吸を繰り返してたむーちゃんの視線は一度家族みんなにキョロキョロとしっかり向いたのが見れました。
5月5日の早朝、苦しそうな痙攣もなく、穏やかにゆっくりと息を引き取りました。
家族みんなで感謝と大好きをいっぱい言って、きっとむーちゃんも聞いてくれてたと思います。
みんなから撫でられるのが大好きな子だったので、ずっとみんなで撫でて撫でてずっと撫でてました。

13年と半年、手のひらくらいに小さかったむーちゃんがこんなに大きくなって、
ずっと楽しかったし、この1か月は特にずっと一緒にいて時間をくれて、本当に幸せでした。
むーちゃんも幸せだったと思ってくれてたらもっと幸せです。
毛並みも柔らかでツヤツヤのむーちゃんを撫でられないのはすごく悲しいですが、火葬に行ってきました。
写真を上げるのはどうだろうと考えましたが、
すごく穏やかなお顔と、最後の最後まで頑張ってくれたむーちゃんの姿がとても愛おしいのでブログに残したいと思います。

うちは花を玄関に飾っているんですが、毎回買ってきた花束を見るとむーちゃんは吠えてました笑
こんなに綺麗なお花に囲まれてたらめちゃめちゃに吠え散らかすんだろうなぁと思いながら
とても綺麗で可愛いむーちゃんにはやっぱりお花似合うけどなって私は思います。

お葬儀をして、これからも来るむーちゃんとの日に少し救われたように思います。
これからも変わらずご飯の準備はするし、思う事は変わりません。
あんまりにも私が泣くから、葬儀場の方が次の枠も空いてるのでってお別れの時間を長く取ってくれて、
本当、病院の先生やスタッフさん、関わってくれた方や心配してくれた方、いろんな人に感謝ばかりです。
一時危篤から息を吹き返し、私に時間を与えてくれたむーちゃんのおかげで悲しい気持ちが強いですが前を向いていけそうとも思います。
いっぱい噛まれたりもしたけど、本当に本当に、最後まで感謝と大好きばかりです。


by yuzuya35 | 2021-05-06 16:31 | ○日常記録


<< 初七日。      ヒプノシスマイク DBR VRバトル >>